LINEで遅刻の連絡はアリ? 「怒りを覚える」上司も


LINEで遅刻の連絡はアリ? 「怒りを覚える」上司もHUFF POST

これはLINEを仕事として使っているか、プライベートとして使っているか、その会社の文化によるのではないですかね。

僕はLINEは仕事では使っていないので、業務連絡がLINEできたら、はじめは面食らうかもしれません。でも普段から仕事でLINEを使っていれば、なんとも思わないでしょう。

いまだに原稿依頼を手紙で送ってこられる出版社さんがあります。僕は別に全然構わないのだけど、最初にいただいた時、原稿のやりとりはメールでできないだろうか?と疑問に思いました。普通にWORDで入稿だったんですが。

依頼は文書で正式にという文化なのかもしれないですね。郵便だとメールに比べて、単純に僕の目にとまるタイミングが単純に遅くなりますけどね。

僕はメールに件名が書かれていないものを見ると軽くイラッとすることがありますが、LINEとかメッセンジャーとかに慣れている人は、件名を書く習慣がないからメールを書く時も同じ感覚で書いていると思います。

僕はメールを送る時、○○様とは書きますが、会社名、役職名などは書きません。これも何が正解なんでしょうかね。僕の感覚では、メールであれば名前だけでいいように思いますが、これも人によって違うのでしょう。

まあ、習慣の違いということですね。